FC2ブログ

TOUKAI MEDIA CLUB

碓氷峠鉄道文化むらの保存車両を求めて

21日、群馬県安中市にある、碓氷峠鉄道文化むらへ行ってきました!
碓氷峠鉄道文化むらは、一般財団法人碓氷峠交流記念財団が運営する鉄道テーマパークです。

旧信越本線の横川運転区跡地に建設された碓氷峠鉄道文化むらには数々の名車が保存されています。

toukai20170921-1.jpg
新幹線、信越本線と乗り継ぎ、横川の碓氷峠鉄道文化むらへ向かいました。 

toukai20170921-2.jpg
入口を抜けてすぐのところに、アプト式のレールが展示されています。 2本のレールの間にあるのがラックレールです。

toukai20170921-3.jpg
特急「あさま」などで使用されていた、189系の先頭車両です。

toukai20170921-4.jpg
広い園内では、様々な自然を体感することが出来ます。

toukai20170921-5.jpg
木々も色づき始めてました。

toukai20170921-6.jpg
秋の気配を感じる季節になりましたね。

toukai20170921-7.jpg
D51(通称:デゴイチ)と呼ばれる蒸気機関車です。 
この96号機は大型ドームが特徴的で、その形状から「ナメクジ」の愛称でも親しまれてました。

toukai20170921-8.jpg
除雪用のディーゼル機関車、DD53 1号機です。 このDD53形は3機しか製造されず、当時から希少車でした。

toukai20170921-16.jpg
ラッセルのついていない逆側です。

toukai20170921-9.jpg
DD51形のトップナンバー車もここで保存されています。 
日本各地の非電化区間で活躍していましたが、近年では老朽化により、廃車が進んでいます。

toukai20170921-10.jpg
EF80形は常磐線用に開発された交直流電気機関車です。 寝台特急「ゆうづる」なども牽引していました。

toukai20170921-11.jpg
EF53 2号機です。 EF52形を旅客用に改造し、東海道線や高崎線などで活躍していました。
晩年は山陽本線瀬野~八本松間の勾配用補助機関車として改造され、EF59と形式も変更されました。
このEF53 2号機は、EF59 11号機から再改造され、復元したものです。

toukai20170921-12.jpg
EF53 2号機と、EF63 1号機です。 EF63には「白山」のヘッドマークが取り付けられてました。

toukai20170921-13.jpg
こちらはEF53 8号機から改造され、生まれた、EF59 1号機です。

toukai20170921-14.jpg
EF30 20号機とEF58 172号機です。

toukai20170921-15.jpg
EF30形は関門トンネル専用機関車として製造されたため、海水による腐食を避けるため、車体にステンレスを採用しています。

toukai20170921-21.jpg
運転台も見学出来るようになってました!

toukai20170921-17.jpg
EF60 501号機と、キハ20系(キハ20 467)です。
EF60形の500番台は、九州方面のブルートレイン牽引機として活躍し、晩年は貨物牽引などにも使用されてました。
キハ20系は、同形式で1126両が製造され、日本各地の非電化区間で運用されいた車両です。

toukai20170921-18.jpg
寝台特急列車の食堂車として使われていた、オシ17 2055です。
この車両は、占領下の進駐軍から返還された車両台枠を改造して用いられてるとのことです。

toukai20170921-19.jpg
現役時代さながらの雰囲気です。

toukai20170921-20.jpg
北陸トンネルの開通に伴い、製造されたEF70 1001号機です。 このEF70形はこの1001号機のみしか現存していません。

toukai20170921-22.jpg
高崎支社のお座敷客車として活躍した12系「くつろぎ」です。

toukai20170921-23.jpg
車内の見学も可能です。

toukai20170921-24.jpg
旅館の一室のような感じですね。

toukai20170921-27.jpg
キハ35 901と、操重車ソ300です。

toukai20170921-25.jpg
あさま色の189系と、EF63 11号機です。 以前は横川駅の側線に留置されていましたが、園内に移動してきたようです。

toukai20170921-26.jpg
碓氷峠といえば、EF63です。 園内には7両もの保存車両があります。

toukai20170921-28.jpg
講習を受け、終了試験に合格すれば、本物のEF63を運転することも出来ます!

toukai20170921-29.jpg
園内は平日ということもあり、ほぼ貸切状態で楽しめました!

toukai20170921-30.jpg
横川からは、信越本線の211系に乗り、高崎へ向かいました。

toukai20170921-31.jpg
ロングシートなのは少々残念ですが、都内で211系に乗る機会も少なくなってしまったので、これはこれで良かったです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

東開製作所

Author:東開製作所
東開製作所のスタッフによるブログです。東開製作所は東京都大田区で約60年の歴史を持つ精密板金会社です。旅行記や東開製作所のニュースなどいろいろ書いていきます。各部署のスタッフが撮影した写真なども載せていきます!


写真素材のピクスタ

写真素材フォトライブラリー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鉄道 (22)
東開製作所 (7)
大田区 (4)
旅行 (1)
採用情報 (3)
プレス加工 (1)
板金加工 (7)
レーザー加工 (1)
機械加工 (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん