TOUKAI MEDIA CLUB

JR大阪環状線と阪神電鉄の旅

8月21日の話題になりますが、久しぶりに関西方面へ出向きました!
阪神電車に乗りたかったのが今回の目的ですが‥‥、
新型車両323系への置き換えが進むJR大阪環状線も気になったので、まずはそちらへ‥‥

toukai3-1.jpg
大阪駅から環状線に乗り、一つ目の駅、福島駅で下車し、駅近くの店で朝食を。
朝食を終えたあとは、ホームで少々撮影しました。 新型車両323系と、その置き換え対象となる201系です。

toukai-3-2.jpg
USJの全面広告車となった201系(LB6編成)です。

toukai3-3.jpg
大和路快速の運用に就く221系電車です。

toukai3-4.jpg
こちらは紀州路快速の運用に就く223系2500番台も見れました!
環状線内は多彩な車両が見れて、飽きがこないです。

toukai3-5.jpg
「ハリーポッター」のラッピング車として運行中の201系(LB15編成)も見れました!
車体には、ホグワーツ城の他、ハリー、ハーマイオニー、ロンが描かれています。

toukai3-6.jpg
323系と221系のすれ違いもしっかり記録。

toukai3-7.jpg
今や大阪環状線の主力車両となった323系です。
1年くらい前に来た時には103系と201系がメインだったんですが、あっという間に世代交代しましたね。
せっかくなので、環状線を一周して大阪駅に戻りました。

toukai3-8.jpg
昼食後、阪神梅田駅から阪神本線に乗り込みます。 途中の姫島駅で下車し、少々撮影しました。
この5500系は1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災の早期復興に貢献した車両でもあります。
震災により阪神電鉄では一部車両が被災し、廃車となってしまいました。
これにより、早急に車両の確保が必要となり、被災車両の代替え車両として、
この5500系が当初の計画よりも前倒しする形で導入されることになり、阪神電鉄の復興車両としてもその名を残しました。

toukai3-9.jpg
優等列車用に製造された8000系電車です。 リニューアル工事が施され、行先表示機や前照灯がLEDとなってます。

toukai3-10.jpg
山陽電気鉄道の5000系も乗り入れてきます。 創立110周年記念のヘッドマークが取り付けられてました。

toukai3-11.jpg
各駅停車用の旧型車両5000系も見れました!
加速度・減速度は国内の鉄道車両では高水準を記録していて、ジェットカーとも呼ばれています。

toukai3-12.jpg
行先方向幕の残っている8000系です。 姫島駅は各駅停車しか停車しないので、けっこう飛ばして通過していきました💦

toukai3-13.jpg
続いて武庫川線へ行きました。 武庫川線は武庫川駅から武庫川団地前駅までのわずか1.7㎞を走る小さな路線です。
車両は7860形という2両編成の武庫川線専用車が運行されています。

toukai3-14.jpg
北大阪急行電鉄の桃山台駅にやってきました!
写真は相互乗り入れしてくる大阪市営地下鉄御堂筋線の30000系です。

toukai3-15.jpg
北大阪急行電鉄の9000形です。 前面のデザインが独特で印象的です。

このあと、梅田で食事をとり、新大阪から新幹線で帰宅しました。
平日夜の上りともあって、比較的空いてたので、ぐっすりと眠ってしまい、目が覚めたときにはすでに都内に入ってました💦


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

東開製作所

Author:東開製作所
東開製作所のスタッフによるブログです。東開製作所は東京都大田区で約60年の歴史を持つ精密板金会社です。旅行記や東開製作所のニュースなどいろいろ書いていきます。各部署のスタッフが撮影した写真なども載せていきます!


掲載している写真の一部は以下のサイトで販売もしております。

写真素材のピクスタ

写真素材フォトライブラリー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鉄道 (20)
東開製作所 (3)
大田区 (1)
旅行 (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん