FC2ブログ

TOUKAI MEDIA CLUB

東武線に乗って北渡瀬留置線へ

今日は東武伊勢崎線を走る20000系、地下鉄日比谷線から乗り入れてくる03系を記録しながら、
群馬県の北渡瀬留置線(解体場)へ出掛けてきました。

東武20000系と東京メトロ日比谷線03系は今まさに新型車用への置き換えが本格的になり、
徐々に見る機会も減ってきたので、今のうちにしっかりとカメラに収めてきました。


toukai20170911-0.jpg
獨協大学前駅を通過する東急電鉄5000系です。 こちらは田園都市線からの乗り入れ車両です。

toukai20170911-1.jpg
こちらは田園都市線から乗り入れてくる東急電鉄の8500系です。

toukai20170911-2.jpg
東京メトロ日比谷線のニューフェイス13000系です。 デザインが近未来的な感じですね。

toukai20170911-3.jpg
浅草~赤城を走る特急「りょうもう」に使用されている200系電車です。

toukai20170911-4.jpg
こちらは東武線~東京メトロ日比谷線直通用のニューフェイス70000系電車です。

toukai20170911-5.jpg
東武鉄道を代表する特急車両、スペーシアの愛称で親しまれている100系電車です。

toukai20170911-6.jpg
徐々に数を減らしてきた日比谷線の03系電車。 
03系はかつて、東急東横線へも乗り入れていて、埼玉~東京~神奈川と広範囲で運用されていました。
しかし、2013年3月16日の東横線と副都心線の相互乗り入れ開始に合わせて、
東横線と日比谷線の直通運転が消滅してしまい、東武線~日比谷線のみの運用となってしまいました。

toukai20170911-7.jpg
東武線~日比谷線直通用の20000系電車です。 こちらも徐々に新型70000系への置き換えが進んでいます。

toukai20170911-8.jpg
東京メトロ半蔵門線から乗り入れてきた08系電車です。 よく見るとトップナンバー車でした。
東武線~東京メトロ半蔵門線~東急田園都市線まで乗り入れます。

toukai20170911-9.jpg
台湾鉄路管理局の普悠瑪号に使用されているTEMU2000形に合わせた塗装にした200系(208編成)です。
東武鉄道と台湾鉄路管理局は2015年12月18日に友好鉄道協定を締結していて、この塗装はその一環でもあります。

toukai20170911-10.jpg
南栗橋行きの20070系です。 20070系はパンタグラフがシングルアーム式になっているのが特徴です。

toukai20170911-11.jpg
5扉車の20050系です。 前面貫通扉の上部に「5DOORS」のステッカーが貼られています。

toukai20170911-12.jpg
東京メトロ日比谷線03系の東武動物公園行きです。

toukai20170911-13.jpg
リバティの愛称で2017年4月にデビューした500系電車も見れました。
この500系は、東武各線の他、野岩鉄道、会津鉄道へも乗り入れ、多様性のある車両となっています。

toukai20170911-14.jpg
伊勢崎線~佐野線と乗り継いで、群馬県館林市の渡瀬駅へとやってきました。
渡瀬駅は自動改札機もなく、ローカル感たっぷりの駅です。

toukai20170911-15.jpg
渡瀬駅から葛生方面に歩いていくと、北渡瀬留置線(解体場)が見えてきます。
ここでは東武鉄道の車両をはじめ、私鉄各社の車両解体を行っています。 
左側に見える線路は東武佐野線です。

toukai20170911-16.jpg
解体待ちの車両です。 300系の先頭車両、20000系の中間車両、奥には日比谷線の03系が見えます。

toukai20170911-17.jpg
300系の先頭車と20000系の中間車は端にポツンと置かれていました。

toukai20170911-18.jpg
東京メトロ日比谷線で使われていた03系です。 奥の車両は既に解体が始まってました。

toukai20170911-19.jpg
東京メトロのマークが外され、営団地下鉄時代の「Sマーク」が見えました。

toukai20170911-20.jpg
こちらは解体作業中の車両です。 後方に見えるオレンジ色の重機で解体してました。

toukai20170911-21.jpg
左側にチラッと何かの車両が見えました。

toukai20170911-22.jpg
ズームしてみましたが、何の車両だかわかりません‥‥

toukai20170911-23.jpg
その隣には輪切り状態で積み重ねられた東武鉄道の20000系が置いてありました。

toukai20170911-24.jpg
なんともシュールな光景です💦
しばらくここらへんを散策しながら駅に戻りました。

toukai20170911-25.jpg
足利市駅で伊勢崎線を降り、歩いてJR足利駅まで行きました。
写真はJR足利駅前に保存されているEF60 123号機です。 
EF60形は19号機がJR高崎支社管内でイベント列車などに使用されているのみで、今や貴重な存在です。

toukai20170911-26.jpg
たまに運転台の公開もやっているようです。

toukai20170911-27.jpg
足利駅から両毛線、東北本線と乗り継いで帰りました。
両毛線は高校生の帰宅時間と重なってしまい、終点の小山まで混雑してました💦


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

東開製作所

Author:東開製作所
東開製作所のスタッフによるブログです。東開製作所は東京都大田区で約60年の歴史を持つ精密板金会社です。旅行記や東開製作所のニュースなどいろいろ書いていきます。各部署のスタッフが撮影した写真なども載せていきます!


写真素材のピクスタ

写真素材フォトライブラリー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鉄道 (22)
東開製作所 (7)
大田区 (4)
旅行 (1)
採用情報 (3)
プレス加工 (1)
板金加工 (7)
レーザー加工 (1)
機械加工 (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん