FC2ブログ

TOUKAI MEDIA CLUB

東武線に乗って北渡瀬留置線へ

今日は東武伊勢崎線を走る20000系、地下鉄日比谷線から乗り入れてくる03系を記録しながら、
群馬県の北渡瀬留置線(解体場)へ出掛けてきました。

東武20000系と東京メトロ日比谷線03系は今まさに新型車用への置き換えが本格的になり、
徐々に見る機会も減ってきたので、今のうちにしっかりとカメラに収めてきました。


toukai20170911-0.jpg
獨協大学前駅を通過する東急電鉄5000系です。 こちらは田園都市線からの乗り入れ車両です。

toukai20170911-1.jpg
こちらは田園都市線から乗り入れてくる東急電鉄の8500系です。

toukai20170911-2.jpg
東京メトロ日比谷線のニューフェイス13000系です。 デザインが近未来的な感じですね。

toukai20170911-3.jpg
浅草~赤城を走る特急「りょうもう」に使用されている200系電車です。

toukai20170911-4.jpg
こちらは東武線~東京メトロ日比谷線直通用のニューフェイス70000系電車です。

toukai20170911-5.jpg
東武鉄道を代表する特急車両、スペーシアの愛称で親しまれている100系電車です。

toukai20170911-6.jpg
徐々に数を減らしてきた日比谷線の03系電車。 
03系はかつて、東急東横線へも乗り入れていて、埼玉~東京~神奈川と広範囲で運用されていました。
しかし、2013年3月16日の東横線と副都心線の相互乗り入れ開始に合わせて、
東横線と日比谷線の直通運転が消滅してしまい、東武線~日比谷線のみの運用となってしまいました。

toukai20170911-7.jpg
東武線~日比谷線直通用の20000系電車です。 こちらも徐々に新型70000系への置き換えが進んでいます。

toukai20170911-8.jpg
東京メトロ半蔵門線から乗り入れてきた08系電車です。 よく見るとトップナンバー車でした。
東武線~東京メトロ半蔵門線~東急田園都市線まで乗り入れます。

toukai20170911-9.jpg
台湾鉄路管理局の普悠瑪号に使用されているTEMU2000形に合わせた塗装にした200系(208編成)です。
東武鉄道と台湾鉄路管理局は2015年12月18日に友好鉄道協定を締結していて、この塗装はその一環でもあります。

toukai20170911-10.jpg
南栗橋行きの20070系です。 20070系はパンタグラフがシングルアーム式になっているのが特徴です。

toukai20170911-11.jpg
5扉車の20050系です。 前面貫通扉の上部に「5DOORS」のステッカーが貼られています。

toukai20170911-12.jpg
東京メトロ日比谷線03系の東武動物公園行きです。

toukai20170911-13.jpg
リバティの愛称で2017年4月にデビューした500系電車も見れました。
この500系は、東武各線の他、野岩鉄道、会津鉄道へも乗り入れ、多様性のある車両となっています。

toukai20170911-14.jpg
伊勢崎線~佐野線と乗り継いで、群馬県館林市の渡瀬駅へとやってきました。
渡瀬駅は自動改札機もなく、ローカル感たっぷりの駅です。

toukai20170911-15.jpg
渡瀬駅から葛生方面に歩いていくと、北渡瀬留置線(解体場)が見えてきます。
ここでは東武鉄道の車両をはじめ、私鉄各社の車両解体を行っています。 
左側に見える線路は東武佐野線です。

toukai20170911-16.jpg
解体待ちの車両です。 300系の先頭車両、20000系の中間車両、奥には日比谷線の03系が見えます。

toukai20170911-17.jpg
300系の先頭車と20000系の中間車は端にポツンと置かれていました。

toukai20170911-18.jpg
東京メトロ日比谷線で使われていた03系です。 奥の車両は既に解体が始まってました。

toukai20170911-19.jpg
東京メトロのマークが外され、営団地下鉄時代の「Sマーク」が見えました。

toukai20170911-20.jpg
こちらは解体作業中の車両です。 後方に見えるオレンジ色の重機で解体してました。

toukai20170911-21.jpg
左側にチラッと何かの車両が見えました。

toukai20170911-22.jpg
ズームしてみましたが、何の車両だかわかりません‥‥

toukai20170911-23.jpg
その隣には輪切り状態で積み重ねられた東武鉄道の20000系が置いてありました。

toukai20170911-24.jpg
なんともシュールな光景です💦
しばらくここらへんを散策しながら駅に戻りました。

toukai20170911-25.jpg
足利市駅で伊勢崎線を降り、歩いてJR足利駅まで行きました。
写真はJR足利駅前に保存されているEF60 123号機です。 
EF60形は19号機がJR高崎支社管内でイベント列車などに使用されているのみで、今や貴重な存在です。

toukai20170911-26.jpg
たまに運転台の公開もやっているようです。

toukai20170911-27.jpg
足利駅から両毛線、東北本線と乗り継いで帰りました。
両毛線は高校生の帰宅時間と重なってしまい、終点の小山まで混雑してました💦


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

東開製作所

Author:東開製作所
東開製作所のスタッフによるブログです。東開製作所は東京都大田区で約60年の歴史を持つ精密板金会社です。旅行記や東開製作所のニュースなどいろいろ書いていきます。各部署のスタッフが撮影した写真なども載せていきます!


掲載している写真の一部は以下のサイトで販売もしております。

写真素材のピクスタ

写真素材フォトライブラリー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鉄道 (21)
東開製作所 (3)
大田区 (1)
旅行 (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん